SSブログ

Wineとアテ 円庄@たての街B2 [Nouvelles]

現在発売中の「大人の名古屋」は「一度は行きたいワインの店特集」
いやいや「一度は」って・・・スタンプラリーじゃないんだから
何度でも行きたいお店に出会わなければ意味が無い!
きさにとってそんなワインのお店がとうとう掲載(されてしまった!)
この1年ずーっとナイショにしてblogで書いてたwineとアテ 円庄さん
https://winetoateenshou.blogspot.com/2018/06/blog-post.html

お気に入りのお店ほど隠れ家でいて欲しいワガママってことで
https://kisake3.blog.so-net.ne.jp/2018-06-27
と、言う訳で昨年のオープン以来何度だっけ・・・
https://kisake3.blog.so-net.ne.jp/2018-07-15
https://kisake3.blog.so-net.ne.jp/2018-09-18
https://kisake3.blog.so-net.ne.jp/2018-11-25
https://kisake3.blog.so-net.ne.jp/2019-01-25
https://kisake3.blog.so-net.ne.jp/2019-04-05
https://kisake3.blog.so-net.ne.jp/2019-05-10
改めてカウントしてみると(チョイ飲みが多いけど)1年で8回だったか~

正直なところ誌面の写真だとお店の雰囲気は伝わりにくいような・・・円庄さんの良さは
シニアソムリエールで”本当の美食家”のオーナー珠美さんがセレクトされた
真っ当な美味しいワイン&お料理

所謂ワインバーって食べ物がね・・・ってイメージだったのですが
円庄さんは違う!美味しいお料理とワインが揃ってる
しかも
お料理が何を頼んでもOKなお店って
きさにとってはメチャメチャ貴重な訳で
しかも珠美さんだけで営業されているお店ですからね
1人でさくっと立ち寄れるのも嬉しいところ

1周年の週末には間に合わずでしたが、検診後の夕方にサクっとピエモンテの白
DSCF6809.JPG
BRAIDA Il Fiore Langhe Bianco DOC 2016(フードライナー)
ブライダ イル・フィオーレ ランゲ ビアンコ
シャルドネ70%ナシェッタ30%
ああ、ダブルにすれば良かったかも・・・この日は結構飲んでからの訪問だったのに
やっぱり美味しいのは飲めちゃうよね

こーゆー時はもうサラダで決まりなのだ
DSCF6811.JPG
もちろん普通じゃない豪華テンコモリのサラダ
中身はその日のお楽しみ(絶品のタマゴは必ずだけど)
開田高原の山菜に天然クレソンが香り良くて、立派な愛知産しらさえび
あとつぶ貝だったかな・・・ドレッシングもモチロン自家製

あまりにもススムのでボルドーをお代わりしまして
DSCF6813.JPG
Chateau Bois-Malot 2009(モトックス)シャトー・ボワ・マロ
カベルネ・ソーヴィニヨン 50% メルロー 30% カベルネ・フラン 20%
「当り年なんですよ~」と言われても判らないシロートは黙って飲む訳ですが
(そんな沼には間違っても入れる訳ないし!)
普段なら選ばないボルドーにしてみたけど、これまた旨し!

つまりですね、大事なのは

正しいお店で用意されたものを適量飲む

コレに尽きるなぁ・・・
もうね、どのお店のドアを開けるかで楽しいかどうかは決まってる
って、ジャンル関係なく一緒だよね!

お席が空いていればフラリでもOKかと思いますが
お1人で営業されているので予約される方がスムーズですよ
お腹を空かせて行かれる方には「お料理任せ予約」が絶対オススメ
苦手なモノがあれば予約時に伝えておけば大丈夫じゃないかな~
ただし
大人数の会には向かない(貸切には対応してもらえますが)ので
1~3人が適当な人数ではないかと思います

とにかく美味しいお料理とワインを楽しみたい人に
きっとワインに詳しい方が満足される品揃え&お値段かと思いますが
解らない人も楽しめるお店こそ(専門店でやたら薀蓄とか聞きたくないし)
貴重なのではないかなーと思うのです☆☆☆

さて、次はいつ行けるかなぁ・・・全てはタイミング、ですからね!
コメント(4) 

コメント 4

Wineとアテ円庄

は、初めて気が付きました!!!
いつもいつもありがとうございます。
こんな風に思っていただけて超~嬉しいです。
またまた前もって仕込むお料理も召し上がっていただきたいので、ふらっと&ご予約どちらもお待ちしております!!
by Wineとアテ円庄 (2019-08-22 16:41) 

kisakeきさ

Wineとアテ円庄さん、ご丁寧にありがとうございます。
貴blogで毎日のメニューを拝見しつつ、ああ美味しそう!とウズウズしてます。
また機会を捻り出してお邪魔しますので、よろしくお願いします~
by kisakeきさ (2019-08-22 23:13) 

Wineとアテ円庄

はい!!!超絶お待ちしております!!!
by Wineとアテ円庄 (2019-08-23 10:49) 

kisakeきさ

Wineとアテ 円庄さん、是非とも!
やはり円庄さんも初物イクラの仕込みされましたね~
今夜のお客様方が羨ましいです!!

by kisakeきさ (2019-08-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
おこしはたのしお燗とvinめし くいぜ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。