SSブログ

2019栗蒸しコレクション [Jours fériés]

前日エントリから続きます~

今回購入した栗蒸し羊羹は4種類
DSCF8507.JPG
左から3本は初めて訪ねた遠州森町で購入
大鳥居 月花園 http://gekka.moon.bindcloud.jp/
みち子さん(森の市農産物直売所)http://www.ja-shizuoka.or.jp/enchu/direct/mori/
菓子司 福むら http://www7a.biglobe.ne.jp/~fukumura/
一番右は何度も訪ねたことのある(名古屋タカシマヤにも出店される)巌邑堂
http://www.ganyuudou.com/
栗蒸し羊羹は毎年非常に人気の品、ということで今回初めて栗シーズンに訪問

では、いざ開封!同じ位置に並べましょ~
DSCF8509.JPG
大鳥居 月花園と巌邑堂は90度回転させて栗が見えるように配置
栗だらけのみち子さんのは小さなパック販売なので2つ並べて
(大きさが違うのは最初に1つ買って駐車場で少しだけ食べてから追加で購入)
福むらのは表面までまんべんなく栗が入っているように見えます

断面はその都度タイミングなので参考になるか??ですが
DSCF8529.JPG
左上から時計回りに
巌邑堂 275g1404円、みち子さん133g250円
福むら296g980円、大鳥居 月花園296g1080円
わざわざ計量したのか?って??

しましたとも!

びっくりだったのは福むらと大鳥居 月花園が同じ重量だったこと!!
巌邑堂は見た目「ちっちゃい?」と思ったけれど、それほど少量ではないのね~
栗の美味しさもさることながら、蒸し羊羹とのバランスも大事
みち子さんはまさにお母さんの手作り、おやつ栗率ダントツで1位!
巌邑堂は羊羹の色合い格の高さとお値段の高さが比例していて大人気なのも納得
大鳥居 月花園は全体的にやわらかめ(たぶん一番標準的?)
今回の4本の中では福むらが味も値段もお気に入り、という結果で
DSCF8506.JPG
福むらではパックに入った切れ端も買ったのですが
個人的にはコレはツボ!真ん中のおまんじゅうは
DSCF8523.JPG
森町の和菓子屋さんではメジャーな味噌まんじゅう
色が濃い方は大鳥居 月花園ですが、かなり色合いが違います
DSCF8524.JPG
こし餡の黒糖風味なのですが味噌の塩味がかなり効いていて(特に福むら)
お茶よりも冷たい牛乳が欲しくなる~

コレは番外編
DSCF8505.JPG
和洋折衷もたまには
DSCF8526.JPG
もしかしたら来年の秋はまた違うお菓子に出会えたりして。

まだまだ面白いお菓子に出会えそうな遠州森町
来年こそは、ご一緒できると良いですね!
コメント(2) 

コメント 2

SUZY

森町の栗菓子、静岡県中部、西部地方ではけっこう知名度あります。最近はとうもろこしに押されていますが・・・。

月花園と巌邑堂さんは食べたことありますが、福むらさんはまだです。あと土屋製菓という女性ひとりでやっている日曜休みのお店も評判が良いようですが、こちらもまだ行けていません・・・。
by SUZY (2019-10-19 20:21) 

kisakeきさ

SUZYさん、こんにちは!
やっと少しだけ浜松より東に行けました(笑)
帰りにラトリエテンポさんで森町に行って来たと話したら、
浜松の方々はシーズンになると毎年お気に入りのお店に買いに行かれる
と仰ってました。
まるで名古屋人の栗きんとんのような立ち位置かも。

月花園さん大鳥居の方ではなく、福むらさんの並びの方でしょうか?
土屋さんは予約がかなり先まで一杯で今回は見送りました。
来年早いタイミングで日程が決められたら行ってみるかも~
by kisakeきさ (2019-10-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
遠州森栗蒸しツアー朝食 喜心 Kyoto ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。