SSブログ

木村定三コレクション・文人趣味と煎茶展 [Nouvelles]

県陶磁資料館で3月222日まで開催中
ポスターの虎に乗る仙人、軸とお茶を運ぶ小虎は
DSCF1146.JPG
富岡鉄斎が虎屋の繁栄を願い画いた木村氏のコレクション契機の作品で
黒川正広氏(鉄斎と親交の深い京都店支配人)に懇願して譲り受けたのだとか
DSCF1148.JPG
書と絵画以外は撮影OKで音声ガイドも無料貸し出し
木村氏の収集の範囲は幅広くサブタイトルの「こだわりの遊び」の通り
DSCF1152.JPG
煎茶のお道具たちの愛らしさに思わず時間が経つのも忘れて
DSCF1166.JPG
気が付くと雨も上がって
DSCF1167.JPG
常設展もたっぷり楽しんだ頃には青空が

チケットを見せれば展示室の再入場OKなので
モンタナさんでランチ挟んで出掛ければ良かったなぁ

ホントはね
DSCF1145.JPG
お向かいの血液センターに行くつもりで出掛けたのでした、が
報道の影響でこの日は既に満床で
出口の信号でお向かいの企画展に吸い寄せられた、って次第

帰りにモンタナさん寄ってみたけれど既に完売。でも良い午後でした♪
献血ルームへは予約してお出かけになってくださいね~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
早春はちはち次はご飯は半分で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。