SSブログ

とうじ蕎麦初体験 [Jours fériés]

今月の母娘ランチ会は冷たい雨が止みそうで止まない日曜日
DSCF4274.JPG
久しぶりに愛西市の日向さんへ、苔生すお庭を眺めつつ
DSCF4276.JPG
先ずは蕎麦豆腐、とは言え運転手は蕎麦茶で

で、とうじ蕎麦ってどんなの?
DSCF4277.JPG
少量ずつ盛られた十割蕎麦を笊に入れて
シメジとネギの入ったお出汁のしゃぶしゃぶしていただく、というモノ
少しずつ熱々で食べられるのがイイねぇ
DSCF4278.JPG
蕎麦ツユも出してくれるので普通に盛りとして食べてもモチロンOK
天ぷらもサクサク食べても良いのだけど
DSCF4279.JPG
こーゆーのもアリ。寒い日には何より御馳走です~
3人で追加でもう1枚お蕎麦食べちゃったら流石に苦しかった!
DSCF4280.JPG
でも甘モノは別腹。いつもの蕎麦アイス、じゃなくてプリン?というか蕎麦パンナコッタで〆
DSCF4282.JPG
ランチが終わる頃には予報どおりに晴れてきて
DSCF4281.JPG
今更遅いよ~と思いつつ名古屋までユルユルと帰るのでありました。

この日も法事のお客様で店内は大賑わい
特に週末は予約が確実(そもそも蕎麦が売り切れる場合も)デス☆
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。