SSブログ

十五夜には月見団子 [Aujourd'hui]

とは言え名古屋は雨の夜なので、一足早く十三夜にお月見団子を
今月オープンされたばかりの和菓子屋さんで
DSC1250.JPG
東京は真ん丸の白いお団子だそうですが、東海圏は雫形がスタンダード
元々は里芋から派生した形らしいのですが、おはやお芋からはだいぶ離れたような・・・
白とピンクはいわゆる外郎、茶色のは黒糖味(微妙に白生地斑にしてある辺りが一番里芋)
修業先の名古屋朝生菓子老舗店の流れを汲むういろうでありまして

お月見団子は朝生菓子屋さん、上生菓子屋さんでも一部作られるお店もありますが
主菓子だと完全に里芋を模したタイプのものを作られるパターンもあったりして
ま、好きなのを食べちゃえばイイんだけどね~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。