SSブログ

奈良ならではの [cadeaux du bonheur]

美しいお土産を頂きまして

ならまちの寧楽菓子司 中西与三郎の黄熟の香
DSCF4581.JPG
正倉院宝物の香木『黄熟香』から想像を膨らませたお干菓子
材料表記は
白ザラ糖、卵、水飴、寒天、和三盆、ディーツ
とありますから、所謂打ちモノよりもしっとり系なのだろうか??

いざ口に運ぶと・・・なんとも繊細な口どけ、卵の香りがふわり
ディーツの味は正直ピンとこない(あくまで見た目のアクセント?)のですが
こんなお干菓子は初めてかも
なんとも雅な気分になれる御菓子です★★
コンパクトな箱も掛紙も含めて素敵♪

もうひとつ桜井市の白玉屋榮壽の みむろ最中も
DSCF4580.JPG
大と小の2サイズあるようで、頂いたのは可愛いサイズの方でした
繊細な種の中には風味の良い大和大納言の餡がたっぷり
これは出来たてを食べてみたいなぁと思わせる最中です

京都ばかりに目が(足が)向いてしまい、なかなか訪ねる機会がないままの奈良
貴重なお菓子をありがとうございました!


・・・って、もっと前のお土産和菓子を下書きに入れたままだったよ
浜松まで出かけることはあっても新居宿までは全然で
DSCF3511.JPG
地味過ぎる「あと引きせんべい」と「うず巻」は
DSCF3514.JPG
現世に残っていてくれてありがとーって思える真っ当なお菓子でありました♪

お土産お菓子のお菓子じゃない率が高すぎるから
ちゃんとしたのに出会えるとお宝に思えるよね・・・オカシあるある!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。