SSブログ

アルザスパン ベック D’r BÈCK [Agréable]

まさかの岡山、蔦の絡まるこのドアの向こうで出会ったのは
DSCF5723.JPG
嗚呼、なんで岡山なのぉぉぉぉぉぉぉ~と泣きたくなるくらいの魅惑のアルザス

店内の景色はこんな感じ
https://www.instagram.com/p/BwLrBwDH2KL/
今まで訪ねたパン屋さんの中でも屈指の変態店(ベタ褒め!)
https://www.instagram.com/d_rbeck/
このパンの写真を見て期待度200%で出掛けましたとも♪

アルザス生まれのStephane Eck(ステファン・エック)さんが作る
コダワリマクリのパンたち
いや、もう凄いんですよ
「好き」の要素しか見つからないし
ホントは全部買いたいのだけれど
DSCF5732.JPG
シュクレのエコバッグに入ってるのはご愛嬌
http://drbeck.shop/a-propos-de/
ベックさんでは布のエコバッグ持参がルールなのです
http://drbeck.shop/les-pains/
日替わりで十数種類のパンが並びます

有機ライ麦と全粒粉小麦のフルート(有機石臼小麦、有機自家製石臼ライ麦、ライ麦ルヴァン)
DSCF5792.JPG
エックさんはフルートと呼んでいたので、通常のバゲットはひと回り太いサイズなのでしょうね

小さなパンは少ないですが1つだけ
DSCF5786.JPG
有機バターミルク スペルト(スペルト85%、有機自家製石臼ライ麦)

この日のスペシャルパン
DSCF5787.JPG
有機自家製チーズアインコーン(有機全粒粉アインコーン、有機全粒粉小麦、有機自家製チーズ、アインコーンルヴァン)
アインコーンって何ぞや??
DSCF5796.JPG
「スペルトが小麦のお父さんだとしたら、アインコーンはおじいちゃん」
という説明を前のお客様にされていらっしゃいました
自家製チーズ(リコッタのようなフレッシュなのね)を仕込み水代わりにした贅沢パン

大サイズのクグロフ、最後の1個を捕獲出来て大満足
DSCF5790.JPG
パティスリーのリッチなのじゃなくて
アルザスのホテルの朝ごはんで並んでたのを思い出す素朴なタイプ
(とは言え、もう10年も前ですからね。記憶もあやふやだったし)
興奮のあまり名古屋に戻ってオトモダチに押し付けしたら
「アルザスで食べたの思い出したよ~」って
やっぱそうでしょ!そう思って持って行ったんだよ~~~

もうこの建物からしてソソるです
DSCF5724.JPG
「遠くから来てくれたの?」
「名古屋からです~」
「え?ホント??パン買いに??」
「ええ、でもせっかく岡山まで来たのだから、他にも色々寄りますけど(^^)」



陽気なアルザシアンったらよー喋る。楽しい、楽しい、けど
コレ帰れなくなる流れだ~
話の腰を折るのも気が退けたのだけど
「ゴメンなさい、ちょうど来た時に(先のお客様で塞がれていて)
駐車場に入れられなくて・・・主人が車で待ってるから。」
DSCF5788.JPG
「これ、ダンナさんにね。」と入れてくれたコレが
んもう、凄いヤツで
もはやパンじゃない、贅沢フルーツ塊
いや~~美味しいなぁ。嬉しいなぁ。
そんでもって
岡山が遠くて悲しいよ~

「また来るときは前もって連絡して」とまるでトモダチ?のように送り出してくれたエックさん
DSCF5725.JPG
そんな事を言われちゃったら、また岡山まで行かなきゃね!
そして
岡山から始まる美味しい二日間のこと、暫くお付き合いを~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PàtisserieTendresse歩月@岡山市南区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。