SSブログ

川村屋賀峯&ふくや@一宮 [Jours fériés]

ついついハシゴしてしまう一宮の和菓子屋さんコンビ
DSCF6516.JPG
この凄いお店を一緒に並べて食べられるんだから名古屋に住んでて良かったよ

どちらも一宮、とはいえ地元の方にとっては同じ市の気はあまり無いような
まぁ一宮市そのものが吸収合併し過ぎてるから仕方が無いのでしょうけれど
DSCF6481.JPG
川村屋賀峯さんは種類がとにかく豊富で、いつも迷ってタイヘンなのよ
DSCF6520.JPG
しっとり雨に打たれたような美しさの錦玉を散らしたあじさいきんとん
葛焼きがそろそろ登場しているといいなーと思ったら黒糖版(羊羹葛じゃないのよ)
見かけたらほぼ必ず選んでしまうのは葛入り蒸し羊羹&かるかんの二層仕立て
羽二重はとにかくバリエーションが様々、生地ならプレーン、胡麻、季節によっては蓬
餡は粒餡、濃し餡、白小豆濃し餡、秋なら栗餡も、トッピングが黄な粉だったり胡麻だったり
その時の気分次第なのですが、今回は蓬羽二重で粒餡包み

ふくやさんは賀峯さんから車で10分くらい
DSCF6482.JPG
どーしてこんなに美味しいお店が世に知られていないのでしょうね??
とはいえ、ふくやさんを見つけられたキッカケはマニアックなルートだったしねぇ
DSCF6519.JPG
ふくやさんの上生菓子は6~8種類くらい
意匠は季節の景色ですが構成はメンバーはほぼ同じ
しかし黒糖葛製・笹の露は今の時季だけのお楽しみ
そし他の3つは全て芯は備中白小豆という豪華ラインナップ
外郎に濃し餡の青梅、葛で濃し餡を包んだ薫風、黒糖風味のきんとんの早苗には粒餡
小さめながらお値段もメチャ可愛いお値段なので、色々な種類が楽しめるのも嬉しい~

こんなにハイレベルな上生菓子が京都よりもずっとリーズナブルで
日曜日にぷらっと買える愛知一宮ってホントに凄いのよ☆☆☆
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
彩わらび餅最初で最後のちゃんぽん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。