SSブログ

御菓子而 藤丸@太宰府 [Agréable]

おかしどころ ふじまる、パッと見ても和菓子屋さんだと気付く人は殆ど居ないでしょう
DSCF8922.JPG
早朝の新幹線で博多に到着し、レンタカーですぐに向かったのは太宰府
お店の前に駐車場があると判らず近くのコインパーキングに停めまして
太宰府天満宮に向かうきさ姉とは暫し別行動
令和詣の影響なのか道路が大渋滞だったのは今回一番想定外だったこと
DSCF8923.JPG
もうこのアプローチだけでワクワクしますな
お菓子屋さんというよりも料理屋さんの佇まい
DSCF8924.JPG
店内の写真はご遠慮下さい、ということでココまで
いやはや、今まで数々の和菓子屋さんを訪ねましたが
間違いなくトップ3に入る最高の雰囲気

予約無しでも購入可能なのですが
時間が掛かることは想像が出来たので、生菓子以外は前週に電話でお願いして
ただし栗きんとんは調製に時間が掛かるということなので、2つ予約(1個は不可)
栗が二つあるから上生菓子は1つにしようと思っていたけれど
見本のお皿の上のお菓子を見てしまったら

ああ、全部食べたい!

しかし断腸の思いで2つに絞って合計4つ

きさ姉が戻ってくるまで駐車場の車内で食べようと目論んでいたけれど
結局時間ギリギリまでお店の奥様とお喋りしてしまって
長崎への到着時刻が気になるところだったので即出発
途中のパーキングエリアで開封
DSCF8936.JPG
栗だけの栗きんとん、非常に丁寧に箱詰めされていて
更にテンション上がります~
栗の風味も良い具合であっという間にペロリ
DSCF8939.JPG
蕎麦粉入りのかるかんに粒餡と白小豆粒餡、銀杏に百合根、柿などがぐるっと
もはや和風ロールケーキ?菓銘を聞きそびれたけれど「山里しぐれ」の模様
右も軽羹の3層仕立、下は大納言中央は黄身の風味、上は無花果入りだったはず
サイズも大きいけれど半分っこでは惜しいくらいに美味しい。4つとも買えば良かった・・・
いや、胃袋容量を考えたらコレで適量だったのですが

そして、フレッシュな洲浜
DSCF8943.JPG
もう触れたらすぐに形が変わってしまうくらいにエアリーな洲浜
奥様が御主人の作られるお菓子の中でも特にお気に入り、とおっしゃったのも頷ける
もうコレは生菓子の範疇で良いのでは??
左の半生菓子は和風クッサン(その1)←勝手に命名
山椒や胡麻が入った風味豊かなお味でした

夕方ホテルでお菓子の整理
DSCF9022.JPG
銀杏葉の形の清香殿は藤丸さんで最も有名なお菓子
大徳寺納豆入を散らした卵&寒天の半生菓子
左の袋入りは急遽追加した千歳(クッサンその2)
中央は餡ではなく黒糖風味のペースト
そして中央の蓮根や茄子もお菓子なのです!

名古屋に戻ってから袋から取り出してみると・・・こ、これは
DSCF9249.JPG
「和製フルッタカンディータ!」
ピエトロロマネンゴがキラキラ輝くクリスタルだとしたら
藤丸の野菜煎餅は摺りガラスの落ち着いた美しさ
野菜も果物も、それぞれの美味しさを活かしたお菓子になっていて

茄子!

もう、これは食べないと!!
想像を絶する美味しさです☆☆☆

まさか、ナスのお菓子に悶絶する日が来るとは思わなかった~
噂どおりの藤丸さんのお菓子たちを存分に堪能しました!
今度は21日を目指して
できることなら2軒お隣のうどん屋さんにも・・・行けるといいなぁ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。