SSブログ

ほろ酔いじゃない [Tous les jours]

5分遅刻すると既にビールで喉を潤すきさ姉に追いつくべく
DSCF9953.JPG
何から行きましょ??ってこんなに沢山並べなくても(^^;
DSCF9955.JPG
瑞浪・中島醸造の小左衛門しぼりたて生 コシヒカリ 精米歩合:50%
日本酒らしからぬ、と言うと語弊があるけれどフルーティでフレッシュさ
DSCF9956.JPG
奥には胡麻豆腐、茄子と炙ったタイラギ
2人で飲みだすとスグ空いてしまう
DSCF9960.JPG
堀の井 純米酒 堀米 高橋酒造店(岩手) トヨニシキ精米歩合:60%
自家生産米100%で堀米なのね、旨味強くて良い流れ
DSCF9958.JPG
更にはお造りが素晴らしく(採算度外視にも程がある!)
脂の乗ったカツオ、サヨリ、カンパチ、鯛、タコに鯖寿司
DSCF9963.JPG
八寸も全く手抜きナシ!銀杏の奥にはバイ貝
あん肝、からすみ、生ハムとラ・フランス、塩辛
深い陶器のなんだっけ??、鰆南蛮漬け、鱈の子炊き
DSCF9964.JPG
もちろんお酒が足りないのでぬる燗で、と言ったらお好きな器で、と
どっちが姉で妹のチョイスかって??
DSCF9965.JPG
益荒男 5年熟成 山廃純米原酒 極(石川・鹿野酒造)五百万石 精米歩合:65%
農口尚彦氏が鹿野酒造での最終年に醸した山廃だそうな
(ってウンチクはこちらの店主は一切語らないところも素敵)

この日のカウンターは若い男性2人組、きさ姉妹、上司と部下な男性2人組
あとから1組飛び込みがあったけど断っておられましたが
お料理は良いテンポでいずれにも、と素晴らしい采配ぶり♪
それにつけてもですよ
DSCF9968.JPG
こんな焼物って豪華過ぎるわ!!白子が特大過ぎて笑うしかない~
チーズの燻製も良いですわ~

「ほろ酔いコースはお一人様2合飲まれて五千円程度です」
と、メニューにある以上2人なら4合飲むべきなので(飲みたいだけ)
DSCF9969.JPG
久寿玉、と聞いて高山平瀬酒造2人とも反応しちゃうのですが
ラベルがまだ紙に包まれていたので種類は不明だけど
もう1本燗で、というリクエストで登場したので飛騨乃辛燗 特別純米かな?
またもや器のチョイスが・・・まぁお互い主義主張が一貫してるでしょ

すっかり満腹満足なのだけど
DSCF9972.JPG
黒蜜ゼリーを1人だけ追加(もちろん多少は奪われる)
最後は計算通り貸切になってくれたので次回の予約もすんなりと♪
そして某ムチャ振りにも「あ、大丈夫っすよ~」と頼もしい即答
いやはや、鍛え方が違うもんね!流石です!!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。