SSブログ

はちはち新年会2020 [Jours fériés]

土曜は仕事をサクっと片付けたら、ラパンを置いて栄へ
DSCF0564.JPG
久々に小久保仕込みの八寸をきさ母&叔母にも食べて貰おうと初めての夜会
DSCF0553.JPG
きさ姉妹の目論見はコッチもたっぷり楽しもうって魂胆
DSCF0557.JPG
胡麻豆腐にウニとイクラ
最初は一番右の小瓶が残り少なかったので
名古屋・大高の神の井酒造 純米大吟醸 寒九の酒 
兵庫県産山田錦100% 精米歩合35%
水の如くするするとなくなっていくよ~
DSCF0559.JPG
マナガツオ、ワラサ、ヒラメ昆布〆、タコ、イカ
毎度のことながらお酒が進み過ぎるお造り盛り合わせ
葉山葵の醤油漬けもまたナイスなアテ
DSCF0562.JPG
枡田酒造(富山県)満寿泉 純米酒 冴
”冴えわたる旨みと程よい酸味のバランス”ってキャッチの通り

で、八寸。こっちの毬のお皿も可愛いです♪
DSCF0565.JPG
自家製からすみ大根、鯖寿司、ナマコ(実は初めて食べた!自家製ポン酢で美味!!)
ゆず香る塩辛、ヌタ、あん肝、カワハギ&肝、サトイモと鯛の子
もうカラダに悪いモノのオンパレードでありますが
こんなに美味しいアテをパクパクと食べられるシアワセを満喫♪
梅の花も添えられ、冬と春が混在するねぇ
DSCF0566.JPG
次はどっちに??選択権を委ねられたので
鶴齢 純米酒 しぼりたて生原酒 青木酒造(新潟)
酒米の越淡麗は16年もの歳月をかけて研究開発した新潟県の新品種
濃厚でフレッシュで、肝と一緒に楽しむには最適

お次は初めての鍋仕立て
DSCF0567.JPG
自家製しんじょ、白子、河豚と豪勢な独り鍋
白子と一緒に飲みたいのは
DSCF0569.JPG
黒龍 垂れ口 黒龍酒造(福井)
トロリとした旨味でバッチリ、もちろんチーズ燻製もコレで完璧
フグ鍋出汁が美味し過ぎて、もうこの出汁でもお酒が飲める~
ってか、お雑炊にしてもらうべき?と全員思ったはずだけど
DSCF0570.JPG
「蟹雑炊の用意してありますよ」って2杯だけ半分っこで
年末に食べた生姜を効かせたズワイガニ出汁の雑炊が最高過ぎて
「1月もまた食べたい!」って言ったこと、ちゃんと覚えてくれてたのね~

それにつけてもよく食べて、よく飲んだ(娘たちだけね)ねぇ
母姉妹の食欲は非常に頼もしい限り♪
やっぱり夜はちはち最高だねぇ~って解散なのでした☆☆☆
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。