SSブログ

寿司割烹楽山@一宮 [Jours fériés]

きさ母&叔母とのW姉妹会・母の日月間ランチ、今年はこんな状況でどうしよう?
叔母に電車で名古屋に出てきてもらうなんて論外、ラパンで全て送迎必須だし
出来る事なら貸切で、と楽山さんに無理をお願いしまして
初めてお座敷(畳敷にテーブルなので年配者にも安心)へ、と思ったら
母と叔母の靴までもがお揃い(ほぼ同じデザインで色違い)で大笑い!
というのも
いつもいつも示し合わせたようにお揃いコーデなのですが
この日はトップスがそれぞれ違う雰囲気で、おや珍しい?と思ったら

ボトムスは白パンツ、7分袖ブラウスから出た腕カバーは黒で袖口レース付き
さらに靴まで同じデザインで結局ほぼお揃いコーデ!

そんなこんなで席に着き、喉が渇いた運転手はノンアルコールビールで
きさ姉は冷酒をお願いしまして
DSCF2239.JPG
蟹味噌豆腐に雲丹添え
DSCF2241.JPG
千葉産の大きなハマグリに盛り上がる~
原木しいたけとクラタペッパーを添えて
DSCF2242.JPG
お寿司屋さんのお造りですからね、口の肥えた叔母も満足の模様
DSCF2244.JPG
鰤の幽庵焼きとそら豆、きさ姉とっくに2合目突入
DSCF2245.JPG
蒸し物はこの時期の定番・ピース饅頭
DSCF2246.JPG
揚げ物は稚鮎をパリっと、ワタが良い塩梅のソース代わりで美味
2匹出しちゃうところが楽山さんらしい
DSCF2249.JPG
可愛いサイズで握られたお寿司と手作り味噌のお味噌汁
心配を他所に皆完食でこっちが驚いてしまう
DSCF2250.JPG
・・・?ピスタチオ??いやいや、何かモチっと?
「きなこ餅」でありました(^^;

もちろん貸切でお願いするからには
DSCF2265.JPG
きさ家用に持ち帰りも発注済でぎゅうぎゅうの箱詰め
DSCF2270.JPG
鯖の棒寿司と合わせて夕食もお任せ

気兼ねなく美味しいモノを楽しめるのはやっぱり幸せなのでした♪
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
CORK@覚王山PumpStreetChocolate ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。