SSブログ

祝7周年!Vineria Cassini [Jours fériés]

夏の夜に訪ねる機会多いのは偶然ではなく
DSCF3686.JPG
暑さを吹き飛ばすお料理と美味しいワインを欲するからで
オーナーソムリエ高見さんと相談しつつ、先ずは
DSCF3654.JPG
スプマンテはFerrari Maximum Blanc de Blancs
Ferrariの黒ラベルはパンやバニラの香り(白ラベルはリンゴの香り)
DSCF3658.JPG
雲丹を浮かべた胡瓜の冷たいスープ
ああ、染みるわぁ~
DSCF3659.JPG
グリッシーニ齧ってたらすぐグラスは空に
あ、アッビナメント(Abbinamento)ですからね、グラスの量は控え目で
DSCF3665.JPG
とーっても楽しみにしていた鹿児島県産サドルバックの自家製ロースハム
トスカーナ州のチンタネーゼと同種の黒豚は周年月間の特選素材です☆
これは食べられてヨカッタ~
DSCF3661.JPG
Vermentino Ramoino 2018 (日欧商事)
リグーリア州のヴェルメンティーノ ラモイーノ
リンゴ香りにナッツの風味
DSCF3666.JPG
主役はハムだけど脇役の黒米サラダがこれまた最高で☆
毎度のことながら岩瀬シェフのお料理は心地良いに尽きる~
DSCF3671.JPG
だからトリッパだってコチラのだったら好き!
白いんげんと煮込んだシンプルな1皿には
DSCF3668.JPG
Cà Maiol Chiaretto Valtènesi Riviera del Garda Classico DOP(フードライナー)
ロンバルディア州カ・マイオルのガルダ クラシコ キアレット
お料理に合わせるにはピッタリのすっきりロゼ

1皿目のパスタにはシチリアの白
DSCF3673.JPG
Didyme Tasca d'Almerita Malvasia
ディディメ タスカ・ダルメリータ マルヴァジーア(エトリヴァン)
緑色がかった麦わら色、レモンやハーブ香り
まるで塩でも入ってるかの様なミネラル感
DSCF3677.JPG
イタリア産からすみとレモンのパスタ
爽やかなレモンが悶絶の美味しさ!夏の夜にぴったり!!

さて、ここからは赤
DSCF3679.JPG
Erse Etna Rosso(フィラディス)
エルセ・エトナ・ロッソ
エルセはギリシャ女神の涙のしずく、エレガントなチェリー&カシス
2皿目のパスタは当然お肉で
DSCF3682.JPG
ショートパスタ(ホントは長いのだけど折って使うらしい)ズィーティーに
北海道産安西さんの仔羊のラグー
ああ、美味しいけど段々苦しくなって来たぞ~

そこへシェフ登場
DSCF3694.JPG
「サドルバックのTボーンが焼けましたよ~!骨を挟んでヒレとロース両方楽しめます♪」
ああ、イイ香り~
「どれくらいでお取り分けしましょう?」「・・・7対3くらいで。」
DSCF3696.JPG
はい、もちろんコッチが3です
ルッコラに隠れてしまったので
DSCF3697.JPG
ふふふ、この美しい焼き色がたまりません!
そのままでも、トマトソースと一緒でも、もちろんワインも
DSCF3689.JPG
Col Di Bacche 2016(エトリヴァン)
コル・ディ・バッケはメルロー70、カベルネソーヴィニヨンとシラー30
もう気分良く出来上がるしかないのだけど

ドルチェは何に?
DSCF3707.JPG
適当に盛り合わせで、とお願いしたらこーなった!
torta di riso トルタ・ディ・リーゾ(お米のお菓子、リオレよりずっとしっかり)
torta tipo barozzi トルタ・ティーポ・バロッツィ(珈琲風味のチョコケーキ)
crostata di marmellata 自家製ジャムのクロスタータ(イタリア版リンツア)
tenerina テネリーナ(エミリアロマーニャ地方の軽めのチョコケーキ)

「もう少し飲まれます?」と高見さんに言われると、ね
DSCF3703.JPG
Kettmeir Athesis Moscato Rosa 2012(フードライナー)
ケットマイアー アテシス モスカート・ローザ
ロゼのデザートワインで完全に仕上がって
DSCF3709.JPG
エスプレッソとkrumiri (クルミーリ)とミニサイズのsbrisoline(ズブリソリーネ)

7周年ノベルティをお土産に頂きました♪
DSCF3711.JPG
「イタリア好き」がぴったり収まるエコバッグとマチとファスナー付きの保冷バッグ
重宝しそうなサイズでありがたや~

とても居心地の良いお店、そして使い勝手の良いお店でもありますが
ご常連様が皆さま素敵な方ばかりなのが毎回印象的なのです☆
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
二つの氷室真夏のふくや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。