SSブログ

魚と鮨と旨いwine [Jours fériés]

一宮ふくやさんでぷくちゃんを愛でた後は
DSCF3779.JPG
旬楽膳で買い物をして楽山さんのカウンターへ←テッパンコースになりそう
DSCF3776.JPG
Geyerhof Grüner Veltliner Rosensteig(ラシーヌ)
ガイヤーホフ グリューナー・フェルトリナー ローゼンシュタイク
オーストリアの代表品種のグリューナー・ヴェルトリーナー
ビオですっきり辛口、和食に合わせるにぴったりな
DSCF3780.JPG
夏の名物・万願寺唐辛子のムースに新物の自家製いくら添え
冷酒ももちろん良いけどコチラでは白ワインが最高!
DSCF3781.JPG
お椀は大きな鮑と卵豆腐
DSCF3784.JPG
お造りもお鮨屋さんですからね、間違いない訳で
・・・が、グラスは空になり、もう1杯ビオ
DSCF3786.JPG
Kleinknecht Sylvaner (ディオニー)
アルザスのクラインクネヒト シルヴァネール
コッチの方がイエローでミネラル分高め、軽すぎなくて好いね
DSCF3789.JPG
新物の北海道産鰤に
DSCF3790.JPG
茄子のオランダ煮、と言っても中に白身魚が隠れているのも楽山さんならでは
もう足りてないので半量だけシルヴァネールを注いでもらって
DSCF3792.JPG
真夏のカキフライってとても幸せな気分になれる♪
DSCF3795.JPG
お寿司は玉子とかっぱ巻き
そして鰯と穴子には
DSCF3796.JPG
イケダワイナリーのカベルネ・ソービニオンとメルロー
赤出汁との相性も最高なのよね~

ふくやさんでおやつ買い過ぎにつき甘味はパス
連休の最後にぴったりの昼飲みでありました☆☆
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
真夏のふくや薄氷T5と高岡ラムネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。