SSブログ

小伴天はなれ 日本料理 一灯 [Jours fériés]

碧南へ出掛けたのはまだ暑い最中の母娘ランチ会(先に敬老の日dinnerアゲちゃいましたが)
DSCF3880.JPG
桜の頃にダー母さまと二人で訪ね、今度は姉妹飲みの機会にしたいと企んでいたの
https://www.instagram.com/hayahisaosada/
DSCF3878.JPG
地産地消を掲げて愛知伝統野菜、調味料にこだわった小伴天若旦那の離れ
入口で出迎えてくれたのは縮緬かぼちゃと赤い本(親子で掲載ですな)
予想通り手前の個室で4人貸切となってきさ母も機嫌ヨロシイ
お酒のメニューには九平次は勿論、白老、義侠と愛知の銘酒が並ぶのですが
”他にもございます”とあるので給仕係の女性に尋ねると若旦那が登場
半田市亀崎で天明8年(1788年)に創業し平成12年(2000年)に廃業した清酒敷嶋
9代目が三重県名張市の福持酒造場さんに協力を得て復刻した
DSCF3859.JPG
敷嶋 特別純米 無濾過原酒 0歩目
https://shikishima-ito.com/
DSCF3861.JPG
前菜はゴーヤ、梨、角麩に酢味噌
黄色い器に縮緬かぼちゃ(厚揚げに見える)、ささげ
玉子焼きには地豆と枝豆
DSCF3863.JPG
非常に評判が良かったバターナッツかぼちゃと豆乳の冷製茶碗蒸し
お酒は阿久比ほしいずみ
DSCF3867.JPG
酢の物には素麺かぼちゃ、蛸、かりもり、無花果、モロヘイヤに茗荷
無花果って生食だとお料理の方が好みかも
お酒お代わりは西尾幡豆の奥
DSCF3868.JPG
メインは鰆の味噌焼き、ピーマンとトマト
こんにゃくと冬瓜、ズッキーニ(もしや胡瓜だったか?)の煮物
DSCF3869.JPG
炊き立ての土鍋ご飯を抱えて若旦那登場
テーブル毎に炊いてくれるのでダーも満足度高いのよ
DSCF3871.JPG
お漬物と佃煮も美味しいので最後まで飲める~
お味噌は勿論豆味噌です♪
DSCF3874.JPG
デザートは胡麻のムース、最後まで満足なのでした☆

お値段は流石は碧南価格!週末ドライブがてらにオススメですが予約は必須!!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
小松家@碧南夢見心地とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。