SSブログ

発酵エレメンツのカカオ醤 [カカオとショコラ2021]

トモエサヴールさんのサイトでご紹介があった時から興味津々だった新☆調味料

カカオ醤(ジャン)の粒であります
DSCF7135.JPG
ベトナムのエリタージュと和歌山の湯浅醤油が融合とは??
https://www.marushinhonke.com/c/3555/cacaojang
DSCF7139.JPG
湯浅醤油丸新本家5代目・新古敏朗氏がトモエサヴールさんのベトナムカカオツアーに参加されたのが縁で
同じ発酵食品であるカカオと醤油で新しい調味料を作るべく両社がタッグを組み、4年の歳月をかけて完成させたそうで
DSCF7137.JPG
蓋を開けるとギリギリまでカカオ醤が迫っている!と思ったら
カカオ醤は瓶の中でも呼吸をしていたようで、1センチくらい浮いていたのよ
醤油にローストしたカカオを漬けて寝かせ、瓶内で熟成させて作るんですって
香りはカカオであり、醤油であり、コレは楽しそうな調味料!
DSCF7140.JPG
瓜、なす、生姜などが入っていますが、これは金山寺味噌の「たまり」の原材料
粒粒と見えるのはエリタージュのカカオ(ペーストタイプもあるのよ)
先ずはペロリとそのまま

これは正に「カカオ香るたまり醤油!!」

カカオの香りはしっかりあるけれど、甘味は無い
混乱するけれど
カカオの香りから甘味を連想するけれど、甘味は無い
たまり醤油にカカオの香り、本当に面白い~!!

で、最初試したかった食べ方でアイスクリームに乗っけて♪
DSCF7141.JPG
グルマンディーズさんで入手しておいたGildo Rachelliの有機JAS認証ジェラート
最後まで1つ冷凍庫に残していたピスタチオ味にカカオ醤



イイんじゃない~♪
ピスタチオ+カカオの香り、そして甘いアイスに溜まりの塩味
甘いだけじゃないおやつが欲しい気分の時にぴったり!

伊勢丹サロショではカカオ醤の焼きおにぎりが登場していたそうですが
おかかご飯に合いそうな感じがするなぁ
カリっと焼いたチキンや野菜、サンドイッチやホットドッグのトッピングにも
カカオ香る醤の楽しみ方を色々試してみたいと思います☆
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。