SSブログ

弥栄窯@フレンドフーズ [Nouvelles]

昨年夏に京丹後の弥栄窯さん再始動の報に触れつつも、未だ訪ねる事は叶わず
通販(も、なかなかハードル高いのですが)の気持ちにもなれぬまま

しかし、2月から京都下鴨本通の素敵な品揃えのスーパーマーケット・フレンドフーズさんで取り扱いが始まったそうで
https://www.instagram.com/p/CK6MQncgzJn/
ああ、隔週土曜日となると・・・いつ行けるかなぁ・・・
DSCF8143.JPG
予想していたよりも早いタイミングでチャンスは訪れ
しかし、2月の取り扱い直後から大人気で予約不可となってしまったの
(ホントは予約出来たら・・・あれもこれもと妄想はあったけれど)
DSCF8139.JPG
この日の優先順位かなり高めで入荷時刻に合わせて向かいましたとも
DSCF8140.JPG
懐かしの粉塊たちは籠に入れるとずっしりと
DSCF8141.JPG
レジ脇のコレットさんコーナーも当然チェックしまして

金曜日焼成分が土曜の11時頃に店頭に並ぶそうです
DSCF8242.JPG
懐かしパン・その1
カンパーニュ・ビオ(日々スライスして食べ易い長形もあります)
DSCF8241.JPG
懐かしパン・その2
ブリオッシュ・ペイザンヌ
DSCF8247.JPG
セーグル・エ・リ(玄米粉とライ麦のパン)
こちらはハジメマシテ、ですがどっからどう食べても弥栄窯パン
弥栄町の有機農家・隅野さん(HandS farm)の現代のお米のルーツにあたる品種・旭の玄米と、栃木の上野さんのライ麦

大きなパンは一人じゃなくて皆で分け合って食べるのが吉
あんなに大きかったパンでも、食べて欲しい人を思い浮かべたら・・・
あ、そこそこ小さな塊になったよ(でも届けられる幸福感はずっしり)

コレットさん、お店には寄れなかったけれど
DSCF8213.JPG
エポートルのクッキーと大好きなバナナブレッド
DSCF8237.JPG
久々だったけど、やっぱり好きだなぁ・・・朝ごはんにも良いのよね♪

フレンドフーズさんは1周してると時を忘れちゃうのよ
https://note.com/friendfood_kyoto
車で行きやすいのも有り難いよね。駐車場は西に入ったところにアリマス!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
大山崎 COFFEE ROASTERSeight@伏見深草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。