SSブログ

菓子司はっとり@宮崎神宮 [cadeaux du bonheur]

宮崎の従姉kちゃんに無理ムリお願いして買ってきて貰ったのは
上品な箱の中にずらりと並ぶ
DSCF5339.JPG
蕎麦ぼうろ
と言ってもタダモノじゃない!
小麦粉が入らない十割蕎麦ぼうろ
DSCF5338.JPG
楕円形とは珍しいのでは?表面のひび割れ具合と言い
こうして写真だけ見ると、マカロン・ド・ナンシーに見えなくもない??
で、お味の方はと言えば
蕎麦の風味も食感も素晴らしい~
コレは隠れすぎた宮崎の銘菓でしょ!!

kちゃん曰く
お店のおばちゃんがとーっても好い方でね、
「名古屋の従妹に頼まれて買いに来ました」と言ったら
おばちゃんに
「そばぼうろと栗饅頭が自慢なの」って
貰っちゃったからぼうろと一緒に託すね、と
DSCF5334.JPG
って、この栗まんじゅうも凄かった!!その名も「馬力栗饅頭」
思わず隣に500円玉を置いてしまいたくなるジャンボサイズ
・・・あんパンかいな?
って言いたくなる巨大栗まんであります
DSCF5336.JPG
中にはちゃんと栗甘露にダイスが白餡の中に見え隠れ
もちろん材料はぼうろ同様に真っ当なモノだけですよ
インパクトありつつもお菓子としてちゃんとしている
非常に貴重な栗饅頭♪

当然の事ながら和三坊主さんオススメの品を入手した以上
きさ家だけで食べちゃう訳にゃいかんので
と、思ったら・・・ほい、コレって
DSCF5340.JPG
うわぁ、先を越されてた!
もしかしたら?って思ったコトまで調査済みだったなんて!!
オカシナ探偵恐るべし~


おまけ
宮崎に帰郷していたきさ母を迎えに仕事帰りにセントレアまで
「kちゃんのお菓子取りに来ただけでしょ~」って、バレたか~
DSCF5321.JPG
既に見学時間が終わってたのよ、残念。すぐ傍にラパン停めたのに~
桜のプロジェクションマッピングだけでも見ておけば良かったなぁ

で、夜ゴハンどーしようと迷って
DSCF5319.JPG
久しぶりの天むす
ホントはイートインするつもりだったのに
知らぬ間に違うブースに移動でテイクアウトだけの小さな売店に変わってた
(元の場所は紗羅餐になっていた)
やっぱり出来たてが食べたかったなぁ~と思いつつモグモグ
実はキャラブキが影の主役だったりするのよね~

お土産売り場から半田松華堂さんが撤退されていた・・・残念!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。