SSブログ

觜崎屋@龍野町 [Agréable]

素麺の揖保の糸でお馴染みの揖保川にある龍野(今は合併してたつの市)は
お醤油の街らしく川沿いにはヒガシマルの大きな工場がありまして
DSCF5824.JPG
旧家が並ぶエリアには蔵や歴史有りげな建物が続きます
DSCF5840.JPG
そんな中にある觜崎屋(はしさきや)さんへ、8時半に着いたのに快く迎え入れてくださって
DSCF5831.JPG
お店の由来を伺うと、元々は觜崎村から移転されたそうで「觜」は、くちばしの意
でも読めないですよねぇ~
DSCF5832.JPG
「少しずつでも良いでしょうか?」「ええ、もちろん」
DSCF5836.JPG
煉羊羹のカット売りがあったので助かりました♪最中どっちも気になるなぁ
DSCF5858.JPG
醤油まんじゅうと甘酒饅頭、煉羊羹にあやめ(村雨&羊羹)
しょうゆは思った以上に塩っぱいです!餡といいバランス♪
DSCF6034.JPG
モナカ本当に可愛いよねぇ~
DSCF6035.JPG
思わず鮎の裏側も撮らずにいられない~
DSCF6036.JPG
しっぽの先まで濃し餡でした♪

お向かいにシブい砂糖問屋さん
DSCF5847.JPG
ホントはお休みだったはずなのに、外の掃除に出てこられたお母さんに話しかけ
DSCF5846.JPG
「ひね」を購入。スーパーの方が安いのかも、ですがご当地にきたら食べたいよね~


たつのの町を早足で廻りましたが
DSCF5827.JPG
古民家リノベ店がコレから増えそうな雰囲気
DSCF5826.JPG
日の丸がヒラヒラしてる景色も久々のような
DSCF5856.JPG
川沿いに広い無料観光客用駐車場があるので散歩には丁度良かった!
そして和菓子屋さんあるあるで
開店時間前から開いてくれたので、鳥取に早く向うことが出来て助かったのでした♪
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
岡山観光メモ伊藤一心堂@岩井温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。