SSブログ

伊藤一心堂@岩井温泉 [Agréable]

約400日ぶりに鳥取の岩井温泉へやって来たのは
DSCF5865.JPG
温泉に入るためではなく(いや、モチロン入りたいけど時間が無い!)
DSCF5872.JPG
お目当ては今回も一心堂さんの湯かむり煎餅
日程が決まってスグに電話をしてお願いしたのですが
DSCF5868.JPG
訪ねた日は午後からお休みされるつもりだったそうで、
「お昼までに行きますから、是非とも」と懇願したのでした
予定よりも少し遅れて(鳥取砂丘に向う渋滞が酷かった)
到着すると、もう1袋引取りを待つらしい袋があって少し安堵
DSCF5869.JPG
湯かむりせんべい、まだ在庫がこんなに・・・でも追加はせず
DSCF5870.JPG
あ、こんなお菓子もあるのね!コッチは思わず追加して
DSCF5871.JPG
コレが店内に貼ってある岩井温泉の湯かむりポスター
左の写真は鬼の椀と呼ばれている奇岩なのだとか
DSCF5873.JPG
青空の下で泳ぐ鯉のぼり、近頃は名古屋(とその近郊)では見かけなくなりましたが
この2日間では何度か見かけることが出来ました
DSCF6038.JPG
道の駅で湯かむりの手ぬぐいが売っていたので
今回唯一購入した食べられないモノ
お煎餅の包みに描かれているのは「湯かむり人形」と呼ばれる郷土玩具で
岩井温泉と一心堂さんの間の場所にこのお人形を扱うお店があるのですが
残念ながら今回は寄れなかったのよ
DSCF6190.JPG
丁寧に手焼きした薄焼きの小麦粉煎餅に生姜糖掛け
こんなに美しくて美味しい小麦粉煎餅は他に無いの
松葉ボーロも素朴で美味しいのよ~

もしも一心堂さんを訪ねてみよう、と思われた方がいらっしゃいましたら
手作りの数が限られる上、地元の方の予約で無くなることも珍しくないので
是非電話で予約されることをオススメします!
でもヒジョーに商売っ気のないおじいちゃん&おばあちゃんなので
どうかそれに怯まずトライして!その価値のあるお煎餅ですよ☆☆☆

またお二人が御元気な間に訪ねられるとイイなぁ~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。