SSブログ

Kyoto栗餅&栗赤飯再び [Jours fériés]

昨年の秋にも訪ねましたが府庁近くの銭幸餅さん
http://www.eonet.ne.jp/~zeniko/
DSCF8663.JPG
粒あん、こし餡どっちかなんて選べなくて両方ね
DSCF8741.JPG
ホイルカップが粒あん、プラカップが漉し餡です
ゴロンと栗の入りだと個体差があるので当たり外れはあるかも
DSCF8745.JPG
お店の勝手口側に貼ってあったこのポスターのターゲットって一体??
DSCF8664.JPG
駐車場は西洞院通を南進して丸太町通り手前のコンセプト(京都ではよく見かけるコインパーキング)
https://www.concept-kyoto.com/searchs/timepark/detail/?pno=226
DSCF8669.JPG
20分100円で出し入れもしやすいの
すぐそばに麩嘉本店は雰囲気あるっぽい感じで基本予約制
でも残っていればふらりと買えるそうです(駐車場お向かいにあり)

もう1軒は京都でもっともポピュラーな餅菓子屋さん(名古屋の山田餅みたいな感じかな)
https://www.narumi-mochi.jp/
DSCF8672.JPG
鳴海餅本店に今回初めて入ってみることに
店舗北側(この写真が写っている場所)は駐車可能ですが
到着時は塞がっていたのでそのまま下立売通を西に入ったトコロに
20分100円(やや狭いのよ)があって助かった~

ホントは店内のイートインコーナーで赤飯セットのつもりだったのですが
生憎閉鎖していたので
DSCF8743.JPG
丹波栗に漉し餡の栗餅(上にきな粉なのは出町ふたばと同じね)
webサイトには乗ってないけど秋の季節モノらしい胡麻大福がね
DSCF8758.JPG
粒あんとさつもいも餡でナイス!
お赤飯は常にあったかいのが購入できるのも人気店ならではだね~

で、肝心の栗赤飯
今年はキッチリ持って帰りましたよ
https://kisake3.blog.ss-blog.jp/2018-10-09
写真は撮らずに食べちゃいましたけどね~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
贅沢な庶民派Kyotoご飯Kyotoの朝と夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。