SSブログ

HAJIMEの価値 [Agréable]

帰り際に渡された素敵な袋に入っていたのは紅茶のコンフィチュール
DSCF4265.JPG
甘い思い出に浸りながら過ごす時間に感じたことを

レストランハジメでの体験を宇宙旅行という表現をしたのは
それくらいに日常とは懸離れた事だったからで
三つ星レストランとは、単にお腹を満たすだけではない
世界中から贅を知り尽くしたお客様が訪れる場所
お茶室は小宇宙だと言われるけれど、そんな感じ。

五感で感じる日常とは違う空間
食べれば消えてしまう料理に込められた想い
大阪のHAJIMEでなければ出来ない表現
計算し尽くした繊細さと
常に大きな期待に応え続けなければならない重圧
それを力に換えられる強さ
その両方を兼ね備えた天才と呼ばれる肇シェフ

高級なものをふんだんに使うのが凄いのではなく
新たな価値を造り出せることが何より凄くて
骨董を珍重するよりも、現代作家の正当な価値を評価する
そうでなければ後世にその仕事を継承する人も居なくなる
ホンモノを見極める眼があるからこそですが
そこを思うと真っ当な価格でしかない

心の底から楽しめたのは今だからこそ
やっぱりタイミングが大切なのだよ~
この夏に訪ねることが出来て本当に良かった!

そして紅茶のコンフィチュール
勿体なくて開けられない、と思っていたら・・・
これに付けよ!と言わんばかりの黄金塊が
DSCF4268.JPG
さっくり温めたGâteau battuにとろーり♪
パンドーロよりも密度の濃く、でも甘さはないイースト菓子には最高なのでした☆
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
在るべき場所へ小形羊羹イスパハン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。