SSブログ

ChocolateTreeのラムパイナップル&ココナッツとピウラミルク [カカオとショコラ2020]

トモエサヴール法人化3周年記念セット・その10

スコットランド発のBean to Barメーカー・チョコレートツリーは
アレイスタ&フレデリーク夫妻が2009年エジンバラでにブティックをオープンし
2012年よりカカオ豆からチョコレートの一貫製造を始めたそうで

きさ家では2018年バレンタインに名古屋ハンズで購入したウィスキーニブス以来の再会
以前は40グラム×2枚入り箱だったのですが
DSCF5050.JPG
現在は40gの1枚入り箱となりお求めやすい価格になりまして
どっちから開けようか・・・??
少し迷ってラムパイナップル&ココナッツから
DSCF5055.JPG
ひゃあ!箱の地模様と同じ鳥(ペリカン?)のモールドが現れてびっくり!
以前は既成のだった筈だけど、このオリジナルモールドはインパクト大!!
なんだか割るのが勿体ないなぁ
DSCF5059.JPG
ベリーズ産カカオにドライパイナップル+ココナッツパウダーにダークラム
ベリーズで人気のカクテルをイメージした陽気になれる組み合わせ♪

ラムの香りにココナッツとパイナップルの甘味、程よい酸味のベリーズカカオにぴったり!
取り合わせるなら・・・すっきりした味わいの珈琲かなぁ
アルコールだと何だろう?ライムを絞ったコロナビールとか面白そうかな?

続いてはペルー マラニョンミルク60%
ペルーのマラニョン川流域のカカオは他のクラフトチョコレートでも目にする産地ですが
ミルクチョコは初めてかもしれない
さっきが鳥のモールドなら、コッチの箱は馬ってことかな?と思いきや
DSCF5061.JPG
おおお!お猿の群れが登場で更にびっくり!
https://tomoesaveur.thebase.in/items/34103438
トモエサヴールさんのサイトを確認するとモールドは6種ありランダムに入ってるのだとか
(あとはアルパカ、翼を広げた鳥が2種あるみたい)
どれも心躍る洒落たモールドで贈物にもぴったりだね~
DSCF5067.JPG
で、肝心のお味ですが・・・ひゃあ!普通のお子ちゃまミルクチョコとは一線を画す
とてもオトナ味のミルクチョコレートだったのよ♪
白ぶどうやライチを思わせる爽やかさがパーっと広がるのですもの!
最初は面食らったけれど、スグにココロをギュっと掴まれました☆☆

さて、このチョコレートの相棒は??
うーん、スルっと出てこないなぁ・・・チョコだけでモグモグで良いでしょ♪

どっちも楽しい2枚でしたが、自分で楽しむだけでなく大人のギフトとしても最適で
来年の名古屋ハンズで見かけたら是非とも手に取って(ってか入りますように!)みて!!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。