SSブログ

中村軒・仮店舗営業中 [Jours fériés]

桂離宮前の中村軒さんで遅めの朝食でも
なーんて思ったら、そう言えば改装工事中だったんだっけ!
DSCF5841.JPG
裏の駐車場で販売のみの仮店舗営業中で
その代わりに3月末ごろまでは北野天満宮そばで
DSCF5840.JPG
期間限定の茶寮が!営業時間は短いものの、便利な場所だわ~
とは言え、今日のスケジュールには組み込めそうもなく
DSCF6071.JPG
お菓子少しだけなら良いよね、と
DSCF6074.JPG
11月なら亥の子餅、と言っても食べたら・・・白玉粉ベースでした!
砂糖やゴマ、きび汁などで作った皮に漉し餡とくるみ入り
DSCF6087.JPG
お一人様サイズの竹皮包みっぱなし栗蒸し羊羹
DSCF6089.JPG
お日持ち翌日まで、もちろん栗も自家製手剥き!
DSCF6078.JPG
栗赤飯は2合買って冷凍です♪
栗餅、栗大福、栗あんころ、栗茶巾と栗菓子が満載で悩むけど
お赤飯は冷凍でも楽しめるのが有難い~
ちなみに中村軒秋イチオシは栗あん入りの「うさぎ薯蕷」ですよ~
DSCF6107.JPG
きんつばはエージレス入り密封で日持ちがするので
秋限定の栗きんつばと通年の白小豆を
でもね・・・やっぱりフレッシュなお菓子の方が良かったかな~
きんつばの密封は多いのかもしれないけど
繊細な風味の白小豆や栗あんはやっぱりエージレスレスで食べたかった!

冬の間にお雑煮とにゅう麵、食べに行けるとイイなぁ~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ふわふわ熱々甘々場所によりけり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。