SSブログ

新瑞橋deシチリア尽くし [Jours fériés]

FINE DEL MONDOさん12月はシチリアフェア
少し遅れた誕生日会を姉妹水入らずvinたっぷりで

敏腕マネージャー女史のオススメに従ってロゼを
DSCF6474.JPG
DONNAFUGATA LUMERA(クリオインターナショナル)
Sicilia DOC Rosato ドンナフガータ ルメーラ
どこかで見覚えあるワイナリー・・・と思ったら間違ってなかった!
ドンナフガータ社が作る唯一のロゼはシチリアらしからぬ(もちろん良い意味で)
エチケットの印象通りのエレガント女子力高めな(あやかりたい!)

さて、今宵の小安劇場シチリア編も凄かった!
前菜盛り合わせ☆温菜がどーん
DSCF6475.JPG
イワシのグルグル巻きフリットやらシチリア風ネギマやら
DSCF6476.JPG
冷菜は鮮魚色々で、直ぐにワインも冷えて好きかな~
DSCF6477.JPG
自家製パンもモチロン今回はシチリア風(って初めてだけど)
ラードを使ったブリオッシュみたいなのが悪魔な美味しさ
胡麻のアンモナイト的なのも香ばしいぞよ
DSCF6480.JPG
コレは定番メニューから、きさ姉が食べたいというのでトリッパ
ねぇ、これロゼ1本じゃ足りないパターン??
DSCF6482.JPG
雲丹ムール貝たっぷりヴィチドーミニのリングイネ
あーコレは贅沢なパスタだなぁ~
DSCF6483.JPG
はい、足りないので2本目は白
(もちろん全部飲み切れるとは思っていない)
選んだのは奥から2本目のジビッボ
RAJAH ZIBIBBO BIOLOGICO DOC Tenuta Gorghi Tondi(イタリア商事 )
ラジャ ジビッボ テヌータ・ゴルギ・トンディ
華やかな香りとミネラル感がバッチリ☆☆
DSCF6484.JPG
お魚はお腹にハーブをたっぷりと詰めて焼き上げて
小さく見えるけれど二人で食べるとなるとお肉は諦めるしかないボリューム
ま、今回はシチリア月間ですからね~
DSCF6490.JPG
とは言え、ドルチェはモチロン別腹ですから!豪華盛り合わせ!!
ジェラート2種+シチリアだったらカタラーナはマスト
粉を使わずヘーゼルナッツ粉で焼き上げたココアケーキ
浮粉で固めたドルチェは和菓子のようなぷにぷに具合♪
DSCF6491.JPG
冷たいロゼとドルチェも良いものよ!そしてハーブティで〆
毎度のことながらお腹一杯になるまで帰れないのでありました~

で、残した白ワインはと言うと・・・今宵ナイスな役目を果たしてくれました!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。