SSブログ

加加阿甘納豆・斗六屋 [カカオとショコラ2021]

2021年バレンタインシーズンに登場したカカオモノの中でも特に気になっていたのは
DSCF8314.JPG
まさかまさかの甘納豆!しかもダリケーのカカオですもの!!
舞妓さんが描かれたパウチ付きクラフト袋には「都名物・元祖甘納豆」
DSCF8315.JPG
お土産としても、鞄に忍ばせるのにも都合良さそうで◎
解り難いけど上部に斗六屋さんとDari Kのロゴが並びます
DSCF8318.JPG
インドネシア産カカオ、フィリピン産有機ココナッツシュガー、和三盆、そして重曹
シンプル極まりない素材で、cocowellさんのココナッツシュガーを合わせるなんて素敵!
更に和三盆ですからね、こりゃお値段にも納得!!
DSCF8308.JPG
ローストカカオの美しさ(という表現する時点でオタク?)にニヤニヤしちゃう
そして、食べてみると・・・

お!
おおお!
コレハ タシカニ チャントチャント アマナットウ!!
そして、初めての感覚のカカオ菓子!!!
ナイフを入れるとキラリじわりと溢れる蜜が・・・

あのローストカカオの硬さの記憶からすると(勿論他の豆よりはしっかり感あり)
よくもまぁ、こんなにもに、しっとり~に出来るのねえ・・・・と驚愕
DSCF8307.JPG
流石は「甘納豆研究家」を名乗る4代目の自信作です♪
甘納豆をフランスのグラッセと同じ、と称したのも解りやすくて(かつお洒落で)良いね~
ダリケーのカカオの特徴をとらえて、試作を重ね甘納豆に仕上げたセンスは素晴らしい!
同じ京都の専門店のタッグが、こんなにも素敵なお菓子を生みだしてくれて
とーっても嬉しくなりました!!

もちろん、他の定番甘納豆も頂きましたよ~明日へ続く♪
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Dari K 三条本店京・甘納豆処 斗六屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。