SSブログ

松浦軒本店の からすみ [Jours fériés]

岩村の松浦軒本店、と言えば「あ、あの(玉子焼きのような)カステーラの!」
それは間違いけれど、岩村まで出掛けたならばカステーラだけ買うのは勿体ない
DSCF8709.JPG
今の時期なら「からすみ」でしょう!
岐阜県東濃地方、長野県木曽郡南部と下伊那郡南西部、愛知県奥三河で作られる
魚卵珍味カラスミを模して作られた米粉ういろう
DSCF8716.JPG
桃の節句の季節菓子ですが、1年中販売されているお店も有ります
専用の型に入れて成形されるお店も有りますが、楕円棒状だったりも
DSCF8710.JPG
「自社農園こしひかり使用」のPOPに目が留まり
店頭に立たれていた若旦那さんが熱心に説明して下さったものの
今並んでいるだけでも6種類もあるじゃない!
黒糖、さくら、胡桃、よもぎ、小倉、柚子
しかし日持ちするお菓子ではないから迷うところ・・・
「どれがお好きですか?」と尋ねると、心の中で候補に絞っていた2つを挙げられて
DSCF8780.JPG
今回は胡桃を連れて帰りました・・・が、期待以上に美味しい!
生地の風味も、胡桃も良質なものがたっぷりと♪
蒸しあげたものをパック詰め+エージレスなので日持ちは製造日含め5日
https://mhbase.stores.jp/items/601cd5d86e84d54ad9d573de
オンラインでも購入可能、しかも固くなったのは焼いてもまた違った美味しさ
(もちろんカステラも、実は他にもおススメがあるので巣籠おやつ要員に)
この米粉がとても美味しいということは、これからの季節の柏餅も美味しいに違ない!
さすがに柏餅は通販出来ないだろうし、今年は買いに出掛けることも出来ないだろうなぁ
DSCF8711.JPG
もちろん、他にも本店でしか買えないお菓子をチョイス
DSCF8776.JPG
いちご大福(粒餡で良質な苺でした)と
草餅(小ぶりだなぁ、と思ったら非常に上質でこれまたビックリ!)
奥のお菓子は最後にご紹介
DSCF8712.JPG
秋は栗蒸し羊羹に大行列だったのですが、この日真っ先に決めていたは
DSCF8715.JPG
半分青い、懐かしいですねぇ・・・じゃなくて「水ようかん」
すっぴんの大きな水羊羹が650円って、ありえなくない??
案の定、若旦那も自信を持ってオススメしてくれました(^^)
「何といってもお水が美味しいので・・・北海道産小豆も炊いて」
そして山岡の寒天ですからね、なんと贅沢な!
DSCF8773.JPG
これこそ日持ちしないお菓子ですが、心配無用でペロっと食べられます♪
で、通販サイトでは容器入り日持ち14日が購入出来るみたい
https://mhbase.stores.jp/items/607407092305572ec6f696f0
↑この商品解説は誇大広告なんかじゃないと思ったのよ
超良心的な価格がとても嬉しい!和菓子おやつ万歳って気分!!
DSCF8706.JPG
この日は本当に静かな岩村で(秋はホントに凄い人だったのよ)
DSCF8722.JPG
各店舗で立派な雛飾りが出迎えてくれて
DSCF8725.JPG
行く先々で春の花が咲き誇って・・・雨に煙る桃源郷のような里山でした

若旦那がおススメしてくれた「歌子の里」
DSCF8788.JPG
地元岩村町出身の歌人「下田歌子」の名を冠した
栗きんとんを羊羹で包んだ球体の蒸し羊羹(密封で日持ち7日)
食べ切りサイズでお遣い物にも手頃でナイス!
切り分けて食べる奈良巻物サイズの「綾錦」も
https://mhbase.stores.jp/items/5f3b694b7df2811efcef8132
この形状は珍しくないけれど、お手頃かつ美味なのでオススメ

銘菓カステーラ、からすみ、水羊羹、歌子の里(または綾錦)
日持ちする練り羊羹もあるし、色々頼んでみるのも楽しいかも☆
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。