SSブログ

福岡~佐賀シュガーロード採集 [cadeaux du bonheur]

藤丸チャーター便のオマケも凄かった!
DSCF8836.JPG
しかしまぁ、よーやるわ!と半分呆れつつも羨ましいシュガーロード旅
DSCF8814.JPG
あ、コレは藤丸当日便と一緒に受けったpain stockルヴァントランシュ3枚セット
飲物が要らずのジューシーさん、寧ろ栄養満点水分補給できるような子たち
DSCF8821.JPG
まだ行けてないまんまのLE BEAU TEMPS、ガレット食べたい・・・
DSCF8823.JPG
意外にもジャック・大塚シェフに河田菓子研究所員時代があったとは知らなかった~
やっぱりCake Écossais選ぶよねぇ・・・そしてCroquette Suisse
DSCF8839.JPG
平戸・熊屋(以前の福岡ツアーで赤坂の支店に寄ったなぁ)の銘菓ごぼう餅
大きな手の人の指サイズの米粉蒸し菓子
DSCF8846.JPG
熊屋の記憶は全て黄金に輝くカスポールに持っていかれてるんだけど
あの時も牛蒡餅ちゃんと買ってたのねん(^^ゞ

ここから丸いぼうろが続く(笑)
DSCF8845.JPG
佐賀の老舗・北島の丸芳露と
生姜糖蜜で包んだオブリガード(ポルトガル語で「ありがとう」の意)
DSCF8917.JPG
小ぶりなサイズの玄ぼうろは玄米粉も入った生地で黒糖生姜蜜
長崎で買った「黒船」を思い出す

佐賀小城羊羹の老舗・村岡総本舗でも丸ぼうろ
DSCF8920.JPG
佐賀県産小麦粉を使った素朴で引きの強さが何とも言えない魅力
DSCF8930.JPG
小城羊羹と言えば、北海道産手亡を桜色に染めた紅煉
表面が結晶化してシャリっとしてくるのも乙な味
DSCF8921.JPG
このシベリアにはヤラれた!!先ずパッケージで擽られまして
裏を返して(当然ながら)真っ当なカステラと羊羹の主成分
DSCF8923.JPG
中央の羊羹部分が三層になっているのが判る??
餡、羊羹、餡にしたのをカステラで挟んだ手の込みようで
もちろん全部自家製のパーツ、美味しくない訳ないじゃない!!
しかもwebショップに載ってる丸も三角もシベリア缶もメチャ可愛い~
https://muraoka-sohonpo.com/?pid=148801740
送料全国800円ってなかなか嬉しいじゃない?!

もう、何処で探してくるんだよ!とツッコミたくなる昭和レトロ
DSCF8965.JPG
佐賀・北村堂の欧風銘菓サブリナは美しい絞り出し生地
凱旋門のパッケージがたまりませんなぁ
DSCF8966.JPG
これまたキュートなレモンサブレ
確かにコレ見つけたらスルーは出来ないだろうなぁ
DSCF8970.JPG
清く正しいレトロなお菓子は白いレースの襟付きワンピが似合いそう

博多ばんぎやの博多献上はニッキと生姜味のお干菓子
DSCF8972.JPG
博多織伝統文様の独鈷、孝行縞、華皿が何とも美しくて
DSCF8975.JPG
しかも最中生地を削いでニッキと生姜の水飴を挟んである繊細な作り
一口食べて「美味っ!」となるお菓子でなないけれど
地味にじわじわっと染みてくるような魅力的なお菓子

1年越しリベンジお見事でありました!ゴチソウサマ!!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。