SSブログ

シェフズテーブル@Il fait beau 前編 [Agréable]

まるでリゾートホテルのダイニングのような非日常空間
DSCF0870.JPG
4年半ぶりに桑名のプチレストラン イルフェボウさんへ
https://ilfaitbeau.jp/
このタイミングだからこそ、この三人で訪ねることが出来たんだよね

先ずは元気なCava泡でオツカレサマ~
DSCF0880.JPG
PARXET Cava Brut Cuvee21 2018(大榮産業)
パルシェットのオーガニック100%単一ヴィンテージ
今宵はソムリエ試験一発合格のマダムに全てお任せで間違いない!

運転手は桑名産のみかんジュース・久波奈みかんのおくりもの
DSCF0879.JPG
桑名でみかん??と思ったら、多度地区斜面で自然栽培されているそうで
農福連携(NPO障害福祉事業所 & 障害者 & 高齢者)で生まれたジュースなのですって
他のソフトドリンクも、wine以外の飲み物も、選りすぐりのものばかり

東名阪の渋滞もなく順調に桑名駅で合流しまして、高台の住宅街エリアへ
DSCF0855.JPG
つい1時間前までは仕事していたのが信じられないけれど
DSCF0867.JPG
明るいうちにプチリニューアルされた店内を見せて頂けました
DSCF0857.JPG
出来ない事は言わない主義、思い描いた通りの光景・・・いや、それ以上か!
DSCF0885.JPG
今回新たに店内中央に設えられた「シェフズテーブル」で王様気分を味わうのです
DSCF0884.JPG
アミューズは表面をカソナードでキャラメリゼしたフォアグラのプリン
DSCF0889.JPG
桑名と言えばやっぱり蛤、同じく桑名産の海苔と蛤をカダイフに包んだフリット
コレをカヴァで流し込むのは極楽でしかない!
小さなカップの中にもサフラン香る蛤のスープ、噂通りの美味しさですね~
DSCF0892.JPG
自家製プチパン&オリーブオイルが美味しくて
この後まだまだご馳走尽くしなのに手が止まらない
DSCF0872.JPG
「せっかく桑名までお越し頂くのですから、地元の食材を楽しんで頂きたいですね」
菊野シェフの誠実実直なお人柄が伝わってくるだけでなく
”回復させる場所”を意味するレストランの語源通りのお料理と
DSCF0871.JPG
紅茶コーディネーターだけでなく、ソムリエも取得された美人マダム
シェフのやりたいことを全力で支えながら
この美しい空間を見事に完成させている敏腕プロデューサー
(ワイヤーアート、実物とっても素敵なんですヨ!)

冷たい前菜は鱧と桃のサラダ
DSCF0896.JPG
コンソメジュレが敷かれた上にプリプリの鱧
はぁ、夏ですねぇ~爽やかですねぇ~

ココで登場したワインが今宵の1番の1杯と意見は一致
DSCF0893.JPG
FETEMBULLES L'Opéra des Vins Jean Pierre Robinot(ワインプラザマルマタ)
フェテンビュル ロペラ・デ・ヴァン ジャンピエール・ロビノ
自然派ワイン界の第一人者 ジャンピエール・ロビノ氏のシュナンブラン
フレッシュかつ品の良い甘い香りの泡
いやはやコレは美味しい!お代わりしたいくらい!!
ロゼもすこぶる美味しかったそうですが、白の方が美味だそうな(と、覚書)

さて、いよいよシェフズテーブル本領発揮の時間が始まります・・・後編へ続く!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。