SSブログ

シェフズテーブル@Il fait beau 後編  [Agréable]

桑名のプチレストラン イルフェボウさんでの夜もいよいよ佳境
DSCF0886.JPG
庶民はそうそうお目に掛かれない豪華メニューが登場するのです
DSCF0899.JPG
テーブルに運ばれて来た大きなパイ包みをシェフがデクパージュ
DSCF0900.JPG
・・・海の香りがフワリと、お!これはコレは
DSCF0902.JPG
中から大きな鮑が3つ並んでコンバンハ!
ハーブの敷布団とワカメの掛布団でしっかりお昼寝していましたね~
DSCF0904.JPG
これまた素敵なお皿に移されまして、ソースを纏って麗しいお姿
ラタトゥイユも添えられまして、女王様なお料理には女王様の気品溢れるグラスで
ボルドーのオー・ブリオンの血統を引くクラレンドル
DSCF0911.JPG
CLARENDELLE BLANC CLARENCE DILLON WINES 2018(エノテカ)
クラレンドル・ブラン クラレンス・ディロン・ワインズ
classicalな味わいのソーヴィニヨン・ブランとセミヨン+ミュスカデ
えーっと、コレはココで飲み干してイイんでしょうか??

いーんです!
はい、出ましたマコン・ヴィラージュ
DSCF0916.JPG
LES HERITIERS DU COMTE LAFON 2019(エノテカ)
レ・ゼリティエール・デュ・コント・ラフォン
美しいレモンイエロー、柑橘の香りと桃のニュアンス
平目のヴァプールが待っててくれるならコレでなくっちゃ!
DSCF0922.JPG
可愛いサイズのズッキーニのスライスを美しく並べて
上には花ズッキーニに鶏のムースを詰めたサクふわフリット
ご丁寧に1つは衣チーズ抜き、お手数お掛け致します~
・・・明日も仕事、だけどコレを飲まずして食べる訳には参りませぬ!
DSCF0924.JPG
お腹一杯になりそう、だけど自家製バゲットも気になる

再び目の前にシェフ登場、いよいよメインですよ
やっとアクリル板も本来のお役目を果たす場面であります
DSCF0929.JPG
国産牛のサーロインの仕上げがテーブルのIH調理器で執り行われます
DSCF0936.JPG
ステーキを一旦簡易ベッドで休ませて、空いたフライパンでソースを
更にジュウジュウ、美味しい香りがモウモウと
DSCF0939.JPG
美しく焼けたサーロインを切り分けるシェフの手元をじーっと眺めて
お供にはドフィノワ、これまた端正な佇まいであります
DSCF0940.JPG
玉ねぎのソースは2段仕立、どんだけ手間が掛かっちゃってるの!と突っ込みたくなる
DSCF0944.JPG
「お肉用のナイフは引き出しの中に」
おお、コチラから登場でありますか~
DSCF0943.JPG
国産牛サーロインのシャリアピンステーキ
日本フレンチの王道ですねぇ、玉ねぎソースにクロス模様もバッチリと♪
おばあちゃんになっても食べたいお肉料理の王様ですね~

最後の赤は何を選ばれるかな?と思ったら
DSCF0945.JPG
Angels Cut Old Vine Zinfandel 2016 (株式会社zillion)
エンジェルズカット オールド ヴァイン ジンファンデル
カリフォルニアのジンファンデル、自分じゃまず選ばないから嬉しいな~

思ったら
・・・あらららら

ココでマダムの恐るべき(嬉しい♡)采配
DSCF0948.JPG
続いて注がれたのはカロンセギュールのサード
SAINT ESTEPHE DE Calon Segur 2017(都光)
サン テステフ ド カロン セギュール
いやだわぁ、もぅ、そんな飲めま・・・いや、飲みます♡
実際よりも写真の方が色味の違いがハッキリ判るものなのね~
ジンファンデルの方がどっしり、しっかり(度数も15,13だった)
これくらいの量ずつ楽しめるのが最高だわね~

そして甘モノは当然別腹で
DSCF0956.JPG
蓋つき瓶の中は2層仕立て、下はココナッツ、上は玉蜀黍
一緒に掬って夏を味わうアヴァンデセール

そしてメインデセールは
DSCF0961.JPG
ピーチメルバ!これまた夏の王道デセールですよ~
コレはもうどんなにお腹が一杯だろうとペロリですよ
メルバと少しだけ残していたカロンセギュール、ってのもシアワセ♡

可愛い鉄瓶で柑橘爽やかなルイボスティー
DSCF0965.JPG
お茶菓子は夏らしい大人味のジンジャーケーキ
コチラはお願いしておけば1本お土産版も用意していただけるそう

あーっという間の3時間、ホントにホントに楽しい夜でした!
もしも次回また運転手付きで行ける機会があれば
アレを飲んでみたいと思いつつも、やっぱりwineになっちゃうだろうな☆
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。