SSブログ

LA CASA DI Tetsuo Ota [カカオとショコラ2021]

「美味しいガトーショコラってどこのですか?」そう訊かれて
記憶の中からふわっと出てきたのは、太田シェフのアマゾンカカオ
もう3年半も前のことだったか(チョコ係さんヒカリエ時代ぢゃん)
https://kisake2.blog.ss-blog.jp/2018-02-21

その後、太田シェフが軽井沢にレストランを構えられたのは知っていたけれど
今般色々重なりまして・・・思い切って取り寄せしてみようと
DSCF1189.JPG
どうせクール便送料が掛かるなら、は言い訳でしかないけれど
ゆっくり食べられるモノ多めであるので(モチロン言い訳でしかない)
DSCF1187.JPG
届いた品名「カカオ菓子」の表記にテンション上がるわねぇ~
段ボールから最初に出てきたのは
CACAOチャイ、キャラメルポップコーン、アマゾンカカオグラノーラ
DSCF1188.JPG
ポップコーンもチョコ係さんで登場していた時がありましたっけねぇ
コレは結構ボリュームがあるのでお取り寄せの甲斐がある感じ
DSCF1193.JPG
包装を開けましてニヤニヤ、中央ピンクのだけはカカオ菓子ではありませんが
茶色のペーストはカカオナッツペーストとイチゴカカオペースト
瓶ものは後で開けることにして、先ずは何はともあれ

TETSUフォンダンカカオ(クール便着冷蔵で1週間ほど)
DSCF1192.JPG
カカオの後ろに「湧き水」ですからね、粉が入らない所謂フォンダンショコラ
ナイフを入れるのがとてもムツカシイ固形ギリギリの状態です

そして、ブラジルナッツショコラを加えた贅沢三種盛りが此処に実現!
DSCF1203.JPG
フォンダンカカオは元々ゆるゆるなのだけれど、あれやこれやしているうちに
室温に戻った状態でフォークを入れて口に運ぶと

う・・・レストランのデザートが家で食べられるってこんな状態!
普通の甘いチョコレートを求める方にはオススメ出来ないけれど

瑞々しく香るカカオの果実、苦みは少なくあくまでも爽やか!

お供はファーストフラッシュで正解、すっきり系の泡も良いかも
チョコレートケーキなら珈琲でしょ、とはならない(極浅ならアリかな)
そんなイメージのお味です

ポップコーンに特に思い入れはない、けれどチョコ係さんのお眼鏡に叶ったならと
原材料はペルークリオロ種カカオニブ(コレはニブです)
ポップコーン(ポップコーン、なのね)、バター、生クリーム、きび砂糖

わはははは!コレは陽キャなお菓子だわ~
ポップコーンに丁寧にキャラメル+ニブがコーティングされているのですが
食べだしたら止まらない、の評判通り♪元気な気分になれるお菓子!

そして初めて食べる食材・ブラジルナッツはアマゾン河流域の一部のエリアでしか収穫できず
マカダミアナッツに似た感じでしょうか、要冷蔵の瓶詰(赤い蓋)
ブラジルナッツ、きび砂糖、無塩バター、生クリーム、カカオマス
*ブラジルナッツ=マカンボ、だそうです(8月10日追記)
やっぱり別モノ(8月11日訂正)

丁寧にローストされたブラジルナッツをキャラメリゼ&チョココーティング
うわぁ、コレも凄い!素材も技術も両方があっての完成度!!
これまた1粒、また1粒、と食べたくなるので最初に蓋をして残りは冷蔵庫に入れるべき

ゴロっとカリっと気分はアマゾン

朝のエネルギータージに1粒、ご褒美に1粒、常備されていたら嬉しい子です♪

軽井沢ラボのテラスでジェラート、この夏に訪ねる事は出来なさそうだけど
カカオ三昧を家で楽しむことが出来て大満足!

https://www.instagram.com/tetsuo.ota/
https://www.facebook.com/people/La-casa-DI-Tetsuo-Ota/100057376092460/
InstagramかFacebookのDMから問い合わせで取り寄せが可能デス。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。