SSブログ

覚悟の食品ロス対策野菜ボックス [Nouvelles]

今日は暑かった!今年一番の酷暑だった名古屋、21時過ぎてもまだ暑い!!
連休中日でも外に出ちゃダメなのは判っていて
名古屋市内と周辺は禁酒令だし、家で過ごすのが正しそうと思う土曜の朝
(ホントは県下禁酒対象外エリアでランチかなぁ、と思っていた)

じゃあどうしようか?と思ったところに
絶妙なタイミングで京都の西喜商店さんがBASEサイトを立ち上げて下さったのでポチっと
https://nishiki.base.ec/items/2760376
26時間後にきさ家まで届けて下さるクロネコさんにも感謝しかない!

1セット2160円ですが送料も発生するので極力送料負けしないように2セット注文
「もし1箱で収めて下さるのであれば、可能であれば差額の送料分もお野菜お願いします」
忙しい中申し訳ないと思いつつDMすると、即レスで御了解下さってワクワク♪
野菜室ほぼ空とはいえ無駄なく使い切れるか?と少しだけ不安もありつつ・・・

クロネコさんが抱えてきてくれたダンボールはパイナップル10㎏用箱(とても丈夫)
さてさて、どんだけ出てくるのかな??クール便なので安心して開封
DSC_0191_20210808193106.jpg
京都のブランド早生黒枝豆・夏ずきん×2、カリフラワー、かぼちゃ
丸茄子×2、白茄子、ゼブラ茄子、ズッキーニ、トマト×5、キュウリ×6、ゴーヤ
レタス、グリーンリーフ、白菜1/4、大根、トウモロコシ×2、万願寺唐辛子大袋
水菜×2、小松菜、ほうれん草、青ねぎ、ミニオクラ1パック、ベビーリーフ×2
軸を食べるぶなしめじ、マッシュルーム、舞茸小パック×2、デラウェア×2

コレはあくまでも飲食店さんからの注文がストップしたための特別便
百貨店青果売場で売っているレベルが多い(もちろん少しの訳ありも含む)
自分ではまず買うことが無い野菜をレストランではなく自分で調理するのも
こんな機会じゃないと、ということを含め納得の価格

全員は野菜室には入りきらないので、レスキューしないとダメなお野菜から調理
黒枝豆はボイルして鞘外し(一部冷凍)、丸茄子はグリルして味噌和え
とうもろこしは1枚皮を残してレンチン後に実を削ぎ落す
カリフラワーも房分けしてレンチン、キノコ類はまとめて塩振り焼き付けて水分を飛ばし
柔らかめのトマトはカットして塩を振り水が出たらシャトルシェフで加熱してソース
大根半分は摩り下ろして冷凍、半分はお出汁で炊いて(その前にオクラを出汁通し)
ズッキーニ、ゼブラ+白茄子、万願寺も少し食らえて焼き浸し
グリーンリーフやや元気がない?と思ったら浸水させたら回復
ベビーリーフと一緒に熱々ソースを合わせ嵩減らししてもぐもぐ
デラウェアは洗ったらあっという間にポロポロ房からはずれたけれど甘さ十分

冷凍庫、冷蔵庫、野菜室に分散させて収納させることが出来て一安心
難しい事は出来ないので、あくまでも直ぐ食べられるようにするだけ
お昼からずーっと台所立ちっぱなしでしたが、こんな休日もアリ
いつもの3倍くらいのストックが出来て大満足♪

一般家庭だと野菜単品よりもお任せ色々の方がずーっと使いやすいし
八百屋さんの目利き野菜という安心感もあるし
タイミングが合えばまた利用したいなぁ
いや、本当はレスキュー便が不要になる日常に早く戻って欲しいのが一番だよね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
LA CASA DI Tetsuo Ot..魚肴な夏夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。