SSブログ

ひのめの昼餉 [Jours fériés]

野菜中心の料理(ヴィーガンではない、予約制で対応も可能)とナチュラルワイン
DSCF1522.JPG
次回名張ごまめに行く時には、亀山ひのめでお昼ご飯にしようと思っていた
https://www.instagram.com/hi__no__me/
三重県下はまだアルコールOKだったタイミングだったのも巡り合わせという事で
DSCF1482.JPG
駐車場側からは良い雰囲気の庭を抜けて建物の中へ入ると
DSCF1542.JPG
なるほど、ココでBIRKENSTOCKのルームシューズに履き替えて入るのね
DSCF1545.JPG
大きな1枚板のテーブルが二つ(先客二組様は途中で先に帰られました)
DSCF1489.JPG
きさ家はカウンターへ収まりまして
心地良いおしぼりは而今禾の藍染オーガニック

当然ながらペアリングでお願いすると最初は微発泡で
DSCF1497.JPG
Col Tamarie Frizzante(相模屋)
コル タマリエ フリッツァンテ
直ぐに飲み干せそうなクイっとイケるペティアン

ダー選手はアフリカンブラザーズ・オーストラリアのNIBIRU
フリュアーローター・ヴェルトリーナー100%ノンフルター白ぶどうジュース
一口貰いましたがコレは美味しかった!

お昼は三皿+デザート、1ドリンク制で食後も別途なのでコスパが好きには不向き
DSCF1503.JPG
一皿目はスープ、桃とトマトのガスパチョ
朝の雨から一転、夏の陽射しの元を歩いた身体に染みます
今は桃が終わって無花果&トマトになっている模様

二皿目はお箸でいただく前菜
DSCF1506.JPG
夏野菜の揚げ浸し スパイス胡麻レモン
ゴーヤも良いけどパイナップルの芯まで使ってあったりして

2杯目は陶器のゴブレットと一度見たら忘れられないコレ
DSCF1507.JPG
Il Farneto Giandon Bianco(eVino)
イル・ファルネート ジャンドン ビアンコ
胡麻とスパイスにはこんな感じがヨロシイか

ここで自家製パン
DSCF1514.JPG
かなりしっとりもっちり

卵の殻のような薄い器にアルザスの濃味リースリング
DSCF1519.JPG
De Gres ou de Force CATHERINE RISS2018(ヴァンクール)
ド・グレ・ウ・ド・フォルス カトリーヌ・リス
桃を思わせる甘い香りとシャープな酸味、確かにこの器も悪くないかも

メイン、ではなく「YASAI」なのだそう
DSCF1518.JPG
とうもろこし(の下には挽肉のつくねのような)
やわやわではなく程々にしっかりしているので箸だけでは少々食べ辛い
予想していた物足りなさはなく、パンが食べ切れないくらい

西表島のパイナップルとココナッツ
DSCF1523.JPG
上には凍らせたパイナップルダイス
中にはココナッツのプリン、美味しいに決まっている組み合わせ
ここで食後の珈琲、というとことですが
DSCF1525.JPG
その前に昼酒遊び、カウンターに座った時から気になっていたのよ・・・

長くなってきたので後半は明日へ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東海道宿46番目ひのめで昼後酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。