SSブログ

半田松華堂さんの松かげミニ缶 [Jours fériés]

ずっと気になっていた美しい手仕事の缶

勿論お菓子はあくまで中身の美味しさに尽きると思っているのですが
DSCF1715.JPG
この缶だけはどうしても手に入れておきたくて、初めてミニ缶入りを購入
中身は何度も食べています(もちろん袋入りね)卵がたっぷり使われていて
いわゆる蕎麦粉が入らない「ぼうろ」カリッとした食感で程よい甘さ
クラシティ店の茶寮では甘味にウエハース代わりに添えられていたりして

大きい缶もありますがこのサイズのが特に可愛い!
DSCF1717.JPG
何段にも積み上げられて20本ぎっしり入っている姿がまた素敵なの
平ぺったい缶が多数派の中、蓋付の背高缶って珍しいじゃない
缶を開けると薄紙で丁寧に包まれた松かげが交互に詰められていて

やっぱりお菓子を引き立てる缶は大事だなぁ、と現物を手にしてしみじみと
DSCF1713.JPG
写真が下手過ぎて魅力が全く伝わらないのは承知の上で
一度見たら忘れられない常盤緑の色に映える「松かげ」「半田松華堂」書体
手にして初めて気付いたのは
本体下部分にも屋号が記されていることと
蓋の右上部分は横側まで松の樹皮柄になっていること
その下部は何と書かれているのかなぁ・・・次回訊いておきたいところ
次回のお目当てのお菓子はもう決まっているからね♪
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。