SSブログ

ハットリライスマーケット [Jours fériés]

大口町のアルバルーチェさんの後には
昨年秋に服部農園さんがオープンされたお洒落な直売店へ
https://www.instagram.com/hattori.rice.market/
DSCF4643.JPG
バイクラックがあるなぁと思ったらご夫妻ともやはりロード乗りさんで
DSCF4645.JPG
お洒落な店舗設計でお馴染みのエイトデザイン施工
元々は酒屋さんだったそうですが服部農園さんの精米場として一部は使用されていて
思い切って直売店にするべく全てを改装されたのだとか
DSCF4646.JPG
一番に目を引くのはガラスの向こう側
全てエアーで送られる清潔な精米ライン
DSCF4650.JPG
ご主人の御希望でカンダムの基地風になっているのだとか(^^)
DSCF4648.JPG
その正面には畳のお子様コーナー、というところも考えられてる~
DSCF4651.JPG
野菜運搬機1号をリノベったこんな駄菓子コーナーもあって
どちらかというと大人の方が喜ぶんじゃないかと?!
DSCF4647.JPG
お米農家さんの直売所ということでビックリのお値段で
そして何より、歩荷さんの飼料米と同じお米が購入できるの
(歩荷さんのニワトリ女子たちは食用米を食べているのよ)
もちろん歩荷さんの鶏糞を使った堆肥を使って育ったお米です

農家に生まれたけれど継ぐつもりは全く無かったんですよ、と奥様
お婿に入って何事も『出来ます』で応えチャレンジされてきた御主人と共に
大勢のスタッフさん、外国人研修生さんたちををまとめる
愛知県を代表する農家さん、そして農業法人でもあるのです
DSCF4649.JPG
昨年秋には平成最後の献穀者としての大役を果たされて
https://www.facebook.com/hattorinouen/posts/1188320414666398?__tn__=-R
話は逸れますが
陛下からお土産に賜るお菓子は「やらと」調製と
名古屋の某御菓子司さんから伺ったことがありましたが
この時は菊の焼き印付きの残月(赤坂店限定で焼きたてが食べられます)だった模様

昭和世代には懐かしいヤン坊マー坊が出迎えてくれますよ
DSCF4655.JPG
ちなみに右側の少し大きめ(多色)の方が年代モノなのだとか
お店のアチラコチラに楽しい工夫が仕込んであって
お米作りや田んぼのことに、少しでも子供たちが(もちろん大人もね)
興味を持って貰えるように、そんな気持ちが感じられるお店なのです♪

アルバルーチェさんに歩荷さんをご紹介されたのも服部農園さん
美味しい生産者さん在っての美味しいお料理ですからね~
今度はユルぽたで伺えるとイイなぁ(あ、それじゃあお米が買えないか!)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Ristorante Albaluce御菓子司 柏屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。