SSブログ

THE CRESCENT CONFIANCE☆後編 [Agréable]

レストラン クレッセントのエントリは2つ前からどーぞ!

舌平目と雲丹のボンヌ・ファム
DSCF4673.JPG
もう王道のフレンチですよ!
上品な白身の舌平目に濃厚な雲丹とクリームがたっぷりと
熱々のお皿に気を付けながら口に運ぶ至福の時
そしてこれまた量もたっぷりなのよね

もちろんワインも王道の中の王道でブルゴーニュ1級畑
DSCF4674.JPG
Louis Latour Chassagne Montrachet 1er Cru 2005(リードオフジャパン)
ルイ・ラトゥール シャサーニュ・モンラッシェ プルミエ・クリュ
ルイ・ラトゥールは200年以上続く家族経営のドメーヌかつ優良ネゴシアン
シャサーニュ・モンラッシェはムルソー、ピュリニー・モンラッシェと並ぶ白の銘醸地
金色を通り越して琥珀色の雫は雲丹とぴったり

メインの前の「憩いの一口」
DSCF4676.JPG
氷菓と思いきやヴィシソワーズ!
きゃぁ、美味しい♪そしてシャサーニュ・モンラッシェとも☆

いよいよメイン登場
うやうやしく銀のドーム被せられたお皿たちを
「せーの」からのパカッ!
DSCF4677.JPG
黒毛和牛フィレのロッシーニ クレッセントスタイル
ううう!これまた大きなフォアグラではないですか~
牛フィレの周囲には竹炭パウダーが纏わせてあり上にはトリュフ
しかもスライスではなくてトリュフ塊ですからね!
さらにトリュフとマデラ酒がたっぷりのペリグーソース
ガルニはドフィノワにジロール茸とササゲ

このお料理にはやっぱり赤ワインの女王ボルドー
DSCF4678.JPG
Margaux du Château Margaux - Chateau Margaux
マルゴー・デュ・シャトーマルゴー2011
サードラベルとは言え最も著名な銘柄・シャトーマルゴー
女性的な味わいとして知られる作り手なのだそう(スイマセン今知りました)
そしてこの銘醸サードワインが頂けるのは本当に貴重な機会で
新参者がグランメゾンでのメイン料理に合わせるにはこれ以上ない1杯

もうとっくに限界に来ている筈なのに

あまりにも美味しくて胃袋拡張している!

王様と女王様のペアリングとしか思えないロッシーニとマルゴー
これぞ美食家たちが愛してきた食膳なのねぇ
クドさなど全くなくトリュフの薫りフォアグラの旨味に牛フィレの上品な食感
それを現世にこの場で味わえるということは、きっと

ロッシーニさんより美味を堪能してるはずだよ!!
DSCF4680.JPG
食べ切れる自信ないくせにバゲットを差し出され1切れいただく
ベリグーを拭うのには必要でしょ♪

気が付くと差し込む影が長くなり
「カーテンをお掛けしますか?」と尋ねられても
東京タワーが見えなくなるのが勿体なくてね
DSCF4683.JPG
最後のお料理は、ゆっくり、ゆっくりと楽しみました

デザートの前に「menuには無い1皿でございます」と嬉しい一品
DSCF4686.JPG
花のように巻いた沖縄のマンゴーに留まるハニカム形の蜂蜜の飴
蜂蜜香るヌガーとココナッツのクリーム
もちろんお菓子は別腹、眺めていたいけれどペロリと平らげて

しかしまだ最後には辿り着けないデザートワイン
DSCF4688.JPG
RATAFIA Champagne Cuperly
ラタフィア シャンパーニュ キュペルリー
発酵前のブドウ果汁にマールを添加し、天然の甘みを残して作った酒精強化ワイン
嗚呼、この現在の状況では半分も楽しめない・・・修行が足りなかった!

メインデセールはシュクセ
DSCF4690.JPG
薄い円盤メレンゲでキャラメルアイスを挟んで周囲にはピスタチオのダイス
上にはフランボワーズをこんもりと
テーブルの上の薔薇と窓の外の東京タワー、3つの紅が素敵過ぎる
サクサクとメレンゲを割ってちょっぴり苦く甘いアイスと一緒に口に運ぶ
そしてラタフィア、こうなるともう少し飲めちゃう(でも全部は無理でした)

さらにさらに焼きたてのミニマドレーヌが山積みで登場!
DSCF4692.JPG
こんなの反則でしょ~
ハーブティと一緒に1粒だけはこの場でふわサクを楽しみまして

ミニャたちこれでもか!な状態に降参
DSCF4694.JPG
タルトヴォードワーズ、ほおずき、オランジェット、ウイスキーボンボン
時間が許すならお昼寝してから続きを食べたいくらいだよ~

最初から最後まで笑顔にしかなれなかった最高のDéjeunerでありました!
お料理のコトはここまでですが、あと1日お付き合いを。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。